発音!

  • ロシア語の発音は大変
  • こんなに長い単語なのに、あっという間に言い終わっている・・・
  • 母音と子音があるけれど、子音の連続についていけないことがとにかく多い
  • 母音はストレスがかかっていないとほとんど区別がつかないし
  • こんなサイトがあって、いろいろな単語をいろいろな言語で発音してくれる。しかも、音声シグナル波があるので、耳だけより少し発音に関して情報量が多い
  • ちなみに「集中する」Сосредотачиватьсяのロシア語版を聞くと、男声と女声で結構違う・・・
  • 日本語の男女も違うと言えば違うのだけれど、それを日本語耳は「同じ」と聞き取れるということで、そういう意味でも、「異なる発音に聞こえるけれど」「ロシア語としては同じ」ということがどういうことかをつかむのにもよいかもしれない
  • Сосредотачиваться の男声版は「そうすれば大丈夫ださー」という日本語に聞こえるね、と横に居たロシア語を知らない人が言っていた。確かに。

speechling.com