смотреть

  • смотреть 「見る(不完了)」に接頭辞がついて
    • 1 完了にする
    • 2 意味が付与された完了動詞になる
  • 派生語リストをこちらで確認しつつ

en.wiktionary.org

  • Google翻訳で見てみよう
    • 英語では語幹自体の異なる複数の単語なのに対して、ロシア語では接頭辞で意味を分けている。日本語の複合動詞のような感じでもある

f:id:ryamada222222222:20220227113605p:plain

  • 接頭辞がついて意味が加わったこれらの動詞は「完了」動詞だが、それにватьをつけて、不完了に戻せば、意味が加わった不完了動詞の出来上がり
Мы высмотрели всю Англию в поисках вас.
われわれは、あなたを探して、イギリス全体を探し回った(丹念に見た)
Я досмотрел "Обратную сторону тьмы".
私は『Обратную сторону тьмы』を観終わった
Я уже насмотрелся на это место.
私はこの場所をすでに十分に見た
Вы хотите сказать, что мы недосмотрели Дэниела?
あなたが言いたいのは、私たちがダニエルを見落とした、ということか
Он встал и посмотрел на мышь.
彼は立ち上がり、ネズミをじっと見た(凝視した)
Коронер его еще не осмотрел?
検視官は死体を見終わった?(検視するように丁寧に見終わった?)
Я уже отсмотрел столько квартир.
私は何か所もよく調べた(よく見て吟味した)
Стэнфорд пересмотрел свое решение.
スタンフォードは自身の決定を見直した(撤回した)
Он посмотрел на меня с удивлением.
彼は驚いた私をちらっと見た
Что, надо подсмотреть в записи?
ノートを見ないとだめなんですか?(ノートをちらっと見ないとだめなんですか?)
Когда я посмотрел на неё, я засомневался.
私は彼女を見て、自身がなくなった(彼女を一目見て、ただし、しっかりと一目見た。。。)
Я и это предусмотрел.
私はそれを予見していた(思っていた通りだね)
Нужно, чтобы ты присмотрел за ним.
そう?じゃあ、あなたは私に彼のことを見ていてほしいのね?(注意を払う)
Ты их все просмотрел?
全部に目を通したの?
Эван, ты даже не рассмотрел условия.
イヴァン、あなたはその条項についてよく考えてみなかったでしょ
Я смотрел по телевизору теннисный матч.
私はテニスの試合をテレビで観た