簡単なロシア語を耳と目を使いながら勉強する

www.youtube.com

  • 物語の本のページをめくりながら、ゆっくり読み上げてくれる動画があった
  • ページの文をキータイピングし、文法を確認し、かつ、聞き取ろう
  • В поисках сокровища
  • う ぽいすかー さくらうぃしゃ
  • поисках : поиск 男性名詞の複・前置格
  • В поисках : ~を探して
  • сокровища :中性名詞 「宝」 単=сокровищеの生格、複=сокровищаの主・対格。ここでは、В поисках 生格で「~を探して」
  • На часах три.
  • な ちゃぁさぁ とり
  • часах :час 名詞 「時、毎時」の複数形前置格 часы は関連単語 複数形名詞 時計
  • на 前置格:~の表面で
  • 「3時に」
  • три часа ночи.
  • とり ちゃぁさぁ のぉちぃ
  • три часа :час の単数生格「時の」3つ分 -> 3時
  • ночи :女性名詞 ночь の単数生格 「夜の」-> 「夜の3時」
  • Дома тихо.
  • どぉま ちぃはぁ
  • дома :дом 男性名詞「家」の複数主格、домаで副詞「家で」
  • тихо :тихий 「穏やかな」という形容詞長語尾に対応する短語尾 тих の単・中性形でもあるが、ここでは述語副詞か。
  • 形容詞なら、短語尾と長語尾で意味が変わることもあれば、文脈によって使い分けることもある。「~にとっては。。。すぎる」という意味が加わる場合が「文脈による使い分け」の例
  • 短語尾と考えれば、この例では、午前3時にしては(しても)静かすぎる、ということか
  • 副詞なので、単に「静かだ」
  • 「家はしーんとしている」
  • Виталик слышит только один звук --- заук часов на кухне.
  • うぃたぁえれく すりしとるかぁ ぁじんずぼぉく ずぼぉく ちゃそぉふなぁ くぅふにぇ
  • Виталик:人名? 男の人の名
  • слышит:不定詞слышатьの動詞「聞こえる」の3人称単数形
  • только:only, just
  • один:「1」
  • звук:男性名詞 主・対 「音」
  • часов :час の複数形 часы の生格、複数形は特別な意味があって「時計」その与格で「時計の」
  • кухне:ккхня女性名詞 「キッチン」の単数 与格・前置格、на 前置格「~の表面で」
  • 「うぃたぁれくはただ一種類の音を聞くのみだーーーキッチンに掛っている時計の音を」
  • Это раздражает.
  • えとぉ らずらじゃぁぇと
  • Это :指示代名詞、中性 単数 主・対
  • раздражает:不定詞 раздражать 「いらだたせる」3人称 単数形
  • Он выключает их.
  • おん ぅくるちゃぁいっとぇふ
  • Он:彼は=うぃたぁれくは
  • выключает:不定詞 выключатьの3人称単数形「turn off」
  • их:定代名詞 複数 対格 「それらを=時計を」
  • Так лучше.
  • たっく るーちゃ
  • так:こうすることで
  • лучше:хорошо 副詞「よい・よく」の比較級、better
  • 「このおかげで(時計を止めたおかげで)よりよくなった」
  • Можно подумать.
  • もぉじゅのぉ ぱでぃーまち
  • можно:助動詞canに相当する述語副詞 「~できる」「~してよい」
  • подумать:動詞の不定詞、по (~し始める、ちょっと~する)+ думать(考える) 「考えるという動作を始めることができる」「今までできなかった考え事ができるようになる」「どのくらい長い間考えるかについては未決の状態だが、考える(ことができる)」
  • Он закрывает глаза.
  • おん ざくらばぁえっと ぐらぁざ
  • закрывает:закрывать「閉じる、鍵をかける」の三人称単数形
  • глаза:男性名詞глазの 複数形 主・対
  • 「彼は、両目を閉じる」
  • Завтра важный день.
  • ざぁふとぅら ヴぁずなぁぇ ぜん
  • Завтра:明日
  • важный:形容詞 男性 主・対 「大事な」
  • день:名詞 男性 主・対 「日」
  • 「明日は大事な日だ」
  • Почеме ты не спишь?
  • ぽちゅえむ てぃ に すぴぃしゅ
  • Почеме:なぜ~なのか?
  • спишь:不定詞спать 眠るの2人称単数
  • 「なぜ眠らないのか?」「どうして寝られないの?」
  • Он оглядывается.
  • おん おぐりゃどぅわえっつぁ
  • 不定詞 оглядываться の三人称単数形
  • оглядывать 「じろじろ見る」のся態。「自分自身(の周囲)をじろじろ見る」
  • 「彼は、自分の周囲を見回した」
  • Его жена проснулась.
  • いぼぉじゅな ぷろすなぁぃえすち
  • Его:三人称単数の男性・中性 所有代名詞
  • жена:女性名詞「妻」 単 主
  • проснулась:不定詞ся動詞 проснуться 「目覚める・起きる」の過去形・単数女性形。лがついて過去になっているが、それが女性形に語尾変化лаするとともにそれよりも語尾側にсяがついていて、さらにそのсяも語尾変化してсьになっている
  • 動詞 просыпаться は「起きる」という意味の不完了体動詞で、проснуться は完了体動詞。したがって、彼の妻は起床するという行為を終えていることが確定しており、ベッドにその姿はなかったことになる
  • 「彼の妻は起きて離床していた」
  • Она в халате.
  • あな ふはらいつぇ
  • халате:халат 男性名詞の単数・前置格。вは前置格を取って、「~の中で、~の中にある」
  • 「彼女はバスローブを着ている」
  • Ханат грязный.
  • はらっと ぐりやぁずにぃ
  • халат:バスローブ 男性名詞 単数主格
  • грязный:形容詞短語尾 грязен に長語尾接尾辞 ыйを付与し、грязеныйとしその男性単数形 「汚い・汚れた」
  • Её волосы грязные.
  • いよぉ ヴぉおーせぇ ぐりやぁずにぇ
  • волосы :オールバックにした髪・ひっつめ髪 волос 男性の複数 主・対
  • волосы:長語尾形容詞 грязеный の複数形
  • 「彼女の髪も汚い」
  • Но она такая красивая !
  • のぉな たかぁやっらしぃわや
  • но しかし
  • она 三人称女性単数主格
  • такая :そんなに、とても、英語の soのような役割
  • красивая :形容詞、短語尾をкрасивとする長語尾形の女性主格
  • 「しかし、彼女はなんと美しいことか!」
  • Завтра он улетит.
  • ざぁふとら おなりちぃと
  • Завтра:明日に、朝に
  • улетит:動詞 不定詞 улететь 「吹っ飛ぶ・飛び去る」の未来 単3人称
  • 「明日、彼は行ってしまう」
  • Он спрашивает себя
  • おん すぷらっしわやっとせびゃ
  • спрашивает:спрашивать 「質問する」の三人称単数形
  • себя:代名詞「自身」の生格・対格、「自問する」
  • вернусь 動詞「帰る」 未来 一人称単数
  • Я увижу тебя снова
  • や ぅうぃじ てぃびゃ すのわ
  • увижу 「見る、会う」
  • тебя 代名詞 二人称 生格・対格
  • снова 副詞 再び
  • Тебе рано вставать завтра говорит Лена
  • тебе 代名詞 二人称 与格
  • рано 副詞・述格 「早い、早く」
  • вставать :「起床する」の不定
  • "Тебе пора вставать. ― あなたはもう起きるべき時間だ。"と同じ文の作り
  • あなたにとって、明日、早起きする(ことが「ある」)。。。みたいな
  • говорит:говорить「言う」の三人称単数形
  • 「「あなた、明日は早起きの日ね」とりぇなは言う」
  • Не важно
  • важно:副詞 重大
  • 「たいしたことないよ」
  • Я не усну
  • уснуть「寝付く」を不定詞とした、1人称単数未来
  • 「僕は寝ないから」
  • Хочешь Я останусь с тобой
  • Хочешь:「欲しい」の二人称単数
  • остаться「残る」の1人称単数未来
  • с тобой 「あなたとともに」
  • 私があなたとともに残ることを、「あなたは望」みますか?